新着情報News

早期発見のための大腸内視鏡検査

2022年11月20日

皆さん、こんにちは
開院から2週間が過ぎ、お腹の不快感や肝機能異常でクリニックへ相談に来られる患者さまが増えてまいりました。
当院では、現在の症状やこれまでの病歴などを細かくお聞きし、お腹の診察をしたうえで適切な検査を勧めております。
その中で、ひと月に何回も下痢をするとか、下痢と便秘を繰り返すなどの慢性的に便通異常がある方は、大腸の内視鏡検査(大腸カメラ)をお勧めしております。大腸カメラというと、特に女性の方は「痛い」「恥ずかしい」というイメージで受診をためらっている人が多いかもしれませんが、便通に異常をきたす問題が大腸にあるのかないのかは、内視鏡を使って中から観察するのが最も確実であり、そのためにも早めに検査を受けていただきたいと考えます。
以前は胃がんが多いといわれた日本人ですが、食の欧米化により最近は大腸がんが増えてきております。大腸がんの多くは、大腸ポリープから発生すると考えられ、大腸ポリープを切除して大腸をきれいな状態(クリーンコロン)にすることで大腸がんは予防できます。当院では、検査中に腺腫といわれる将来がんになる可能性のあるポリープを見つけた場合は、その場でできる限り切除させていただいております。他院で受けた際には、麻酔で寝ている間にポリープを切除されたため、本当に切除が必要だったかどうかわからなかったという患者さまのご意見を耳にしますが、当院では検査中の鎮静剤や鎮痛剤は、患者さまにあわせて必要最小限で調整し、丁寧でお身体に負担の少ない内視鏡の挿入・観察を心がけております。多くの患者さまに自身の腸の中をモニターで観察しながらポリープ切除を受けていただいておりますので、ご安心ください。日帰りで対応可能な手術ですので、健診で便潜血陽性になった方、トイレで紙に血が付くなどの気なる症状がある方もお気軽にご相談ください。

一覧に戻る