診療案内Medical

診療内容一覧

消化器内科

最新の内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)・超音波診断装置を用いて、大きな病院と同水準の質の高い診断を行い、症状の中に隠された大きな病気を見逃さないように診察致します。また必要な患者さまには、連携医療機関にCT・MRIなどの撮影を依頼し、消化器病の専門医である院長が読影診断のうえ、さまざまな消化器疾患の診療にあたらせて頂きます。

消化器内科

通常の観察にくわえて特殊光(LCI・BLI)を用いた観察を行い、がんを早期の段階でみつけ診断します。また最新の細径スコープを用いて患者さまの苦痛の少ない検査を目指します。これまでの検査でしんどかった方には、鼻からの挿入や鎮静剤を用いた検査を選んでいただけるようにします。仕事の調整が難しい方のために、初診での胃カメラ検査、同日の胃カメラ・大腸カメラ検査、日帰りの大腸ポリープ切除も行います。

肝臓内科

超音波検査では慢性肝疾患や脂肪肝が正確に評価できるよう、肝臓の硬さや脂肪沈着が測定できる専用の機器を用いるとともに、がんを検出する精度をあげるため造影剤を用いた検査にも対応させて頂きます。これまで大学病院、基幹病院の専門外来で多くの患者さまを診察させて頂いた経験を活かし、B型肝炎やC型肝炎に対する最新の抗ウイルス療法や自己免疫性肝疾患、脂肪性肝疾患に対するエビデンスの高い治療をさせて頂きます。

メタボ外来(生活習慣病)

肥満度の評価、肥満が原因となっている病気の診断を行い、適正な食事、運動習慣の指導をさせて頂きます。生活習慣の改善で十分な病気の改善が得られない場合、減量が難しい場合には個々の患者さまで最適な投薬治療を選択させて頂きます。投薬調整が迅速に判断できるよう、迅速でHbA1cを測定できる装置を導入するとともに、自宅で検査結果の説明確認や処方が受けられる体制を整備しております。

メタボ外来

一般内科・発熱外来

感冒(かぜ症候群)、 気管支炎、インフルエンザ、気管支喘息、COPD(肺気腫)、花粉症、通年性アレルギー性鼻炎、心不全、膀胱炎、尿路感染症、めまい症、頭痛、不眠症など、総合内科専門医として幅広くプライマリーケアをさせて頂きます。また発熱や新型コロナ濃厚接触の方には、専用診察室で通常の診察の患者さまと動線をわけて対応させて頂きます。病状によってはオンライン診療での対応も可能ですので、安心してご相談ください。

健康診断・予防接種・抗体検査

健康診断・人間ドック・予防接種

当院では京都市の各種健康診査・がん検診、法定健診、人間ドック(自費健診)、予防接種、ウイルス感染症検診を行っております。

当院では保険適用外で各種診療を行っております。