新着情報News

ワクチンの効果について

2023年03月19日

皆さま、こんにちは
今回は、新型コロナワクチンの公費接種が始まって以降、私たちの生活により身近な存在となったワクチンの話題についてです。
ワクチンは、細菌やウイルスなどの病原体によって引き起こされる、さまざまな感染症への対策として現在使用されています。”ワクチンて効くんですか?”と質問される方もおられますので、まずはワクチンが効果を発揮するメカニズムからおはなしします。
ヒトのからだには、一度病原体が入ってくると、その病原体を覚えて再び体の中に入ってきても病気にならないようにするしくみである”免疫”があります。ワクチンは、病原体の毒性を弱めたり無毒化にしたもの接種することにより、通常の感染(自然感染)のように実際にその病気を発症させるわけではなく、体の中に免疫のみを誘導することにより病原体と戦える準備をつくるのに役立ちます。その効果は、感染症の発症を予防したり、発症後の重症化を少なくして、重症の最たるものである死亡を少なくするなどの効果が期待されます。
乳幼児期は病気に対する抵抗力が十分に発達しておらず、また高齢になると記憶していた免疫力が徐々に低下し、病原体の種類によっては非常に重い症状や後遺症を引き起こすものもあります。健康だとなかなか実感するのは難しいワクチンの効果ですが、感染症から健康と命を守る方法として、最も安全でかつ確実な手段であるといわれています。
当院では開院以来、地域の皆さまの健康増進の一環として、新型コロナワクチン、インフルエンザワクチンなどの接種を提供してまいりました。最近では、帯状疱疹ワクチン肺炎球菌ワクチン、さらには4月より公費接種が開始される9価子宮頸がんワクチン(シルガード9)などの問い合わせが増えており、皆さまに安心してワクチン接種を受けていただけるシステムづくりに励んでおります。ワクチンの種類に応じて接種時期や効果が異なりますので、ご相談などございましたら、いつでもお気軽にご連絡お待ちしております。

一覧に戻る